いきなりだけど僕は感想を書くのが苦手だ。いや、リスナーの中にはメン限の日記を褒めてくれたりとかあるし、自意識の問題かもしれないんだけど。どうしてだろうと考えたけど、折りたたみにしても見てない勢とかに配慮をして核心的な単語は出さないせいでおもろいしか書けないのが問題では?というのが今の所の見解。見てない人がわざわざ感想見るわけないだろって言われそうだし、逆に見た人の自己責任みたいなところはあるかもしれないけど。逆に見てない作品だからこそ感想を見て、この人がこういう風に感じた作品なのか、っていうのはやんない?これ僕だけなんか?ネタバレは好きじゃないけど、人の感想は気になるみたいなのない?僕自身がそうだから勝手に同じように配慮してしまうのか。実際のところどうなんだろうね。ここら辺むずくね?そもそもどこからがネタバレかなんて人によるものだし。僕の配信でネタバレしたやつは基本的に島流しの刑にしたりするけど、勝手に見ちゃった物とかは仕方がないって思うしもしかしたら寛容かもしれない。なんでこんな話をしたかっていうとこの間見た作品の感想を書こうと思ってるからでーす。これで開いたら犯人はヤスくらい核心的な感想が書いてあるとかいう丁寧な塩胡椒ではない。決して!ちゃうからな!とはいえ、人によるからむずいよねって話。多少のネタバレは気にしない人だけどうぞ。
それはそうとして、本日もう枠はたってるけど僕の配信にて超絶重大発表がされるのでよかったら来てね〜。20時からでいつもより早いからお間違いないように。見に来てくれ〜。トマト食いたくね〜〜〜!!!
… でっちあげ …
ネトフリででっちあげ見たぞ〜。いや〜おもろかった。おもろかったけどさぁ、胸糞というのは知っていたし、実際の事件を映画化したっていうのは前情報としては入れてて。でもどこがでっちあげだったのかはわからないみたいな感じで。
いやぁ…ガチでずっと苦しかったなぁ。一番苦しかったのがこう見えても僕は教員免許を持ってるんだけど。だからこそ、裁判でのPTSDの証拠映像が痛いほど先生の気持ちがわかっちゃってさぁ。ガチでそうなんだよな。子供に何させてるんだの一言に尽きる。PTSDじゃないのわかってるからこそあの怖がり方の演技がマジでうわぁ…ってなってさ。正直さ、そもそもの最初がどういう始まりででっちあげになったのかっていうのもあるとは思ってて。ただの嫌がらせとして母親がやったのか、慰謝料目当てなのかって思ってたんだけど子供のちょっとしたウソだったわけじゃん。なすりつける相手がたまたま先生だっただけで、じゅんやくんでもありえたわけ。でもさぁ、だからと言ってそれが引っ込みつかなくなったのはしょうがないとは言え、お前せめて罪悪感は感じてくれ!?ってなったよね。案外子供もノリノリであの映像撮ったのかなって思ったら…僕は胸が痛いよ…。最初はお母さんがやばくて、帰ってきた子供が包帯とかつけてて二人の話を聞いてお父さんは信じ込んでるのかなって思ったんだけど。家庭訪問が23時になっても帰ってきてなさそうだったし。でも、あの裁判を経ても市に対して控訴できんだからそうじゃないんだろうな。ただただ激ヤバ一家でした、と。やっぱ場を収めるための謝罪はよくねぇんだ。これ学びです。
見た後に事件の方を調べたんだけど、実際は奥さん判決出る前に亡くなっててガチで悲しくなったんだよなぁ。せめて、一番信じてくれた奥さんには聞いててほしかった。息子くんには立派な先生になってくれ。お前の父親はかっこいいんだぞ。
綾野剛さんがこれは薮下の側面からみた壮大な切り抜きだというインタビューがあったらしい。それはそう。あの親子にだって事情があり、切り抜かれてない部分が存在する。なんだったら、本当は最初のが正しいのかもしれない。いや、さすがにそれは過言というかありえないけど。でも、頬を叩いたのももっと強かったのかもしれない。それなら子供たちが叩いたのを見た発言するのがわかるし。じゃあ親子側の側面に立った切り抜きを見ても僕はあの母親に憤りを覚えないのだろうか。それはない気がするんだよな。もっと母親がかわいそうに書かれたとしても、あの母親に悪意はないとしても。いや実際悪意は多分ないんだと思う。本当に。敵意はあったけど。それが純粋な子供を信じて、子供を守りたかった敵意なんだよね。これだけ聞いたらいい母親なんだけどな~。とはいえね、何が悪で、何が正義なんてわからないんだから少なくとも僕は多角的に見つつ、僕が信じるものを信じていきたい。